プロフィール
Junko
« | 2018/11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメント
DTIブログ!

Search

松山|キャリア グラスアート教室 

窓ガラスなどにグラスアートするインテリア技法。
窓ガラスなどには、4,5mmや6mmの太いリード線を使います。

インスタラクター資格取得の際に提出する技術確認用のサンプラー作品を作っています。
この技術確認用の作品を作る際は、みんな無駄話もなく無心で取り組んでいます。



制作途中のガラスのオーナメント

グラスアート 生徒作品

今日のグラスアートの午前クラスでは、生徒さんのNさんから手づくりぶどうパン、Fさんから手づくりチョコレートケーキと差し入れあってみんなでおしゃべりしながティータイム。そこから、パンとケーキの作り方教室のようになり私のレシピがまたまたが増えました。ぜひ作ってみよう・・・と気合だけは入っていますがいつになるやら・・・。
いつもみなさんに差し入れしていただいているのでお礼に今度午後からの生徒さんもお誘いして知り合いのお店のランチに行くことになりました。楽しみです。

CIMG5996.JPG

CIMG6000.JPG

CIMG5998.JPG


 

グラスアート 生徒作品

グラスアート ランプ

生徒さんのグラスアートのランプシェード作品。
インストラクター取得コースのみんなが一番楽しみにしている作品のひとつです。材料的に他の作品に比べると高くつくので趣味のコースでは希望者しか作りませんが、隣で作っていると「私も作ってみたい・・・」という作品のひとつです。
ランプシェード作品が出来上がってライトアップしたときは、「うわー!素敵!うれしい!・・・」とみなさん感激です。

グラスアート ランプ

グラスアート  生徒作品

image6879.jpg

生徒さんが自宅で作った作品をメールで送ってくれました。
70cm×50cmという大きな作品です。これは、彼女が以前から改築するときにグラスアートを入れようと思って改築の際に大工さんに依頼して壁にわざわざグラスアート用のはめ込みを作ってもらったサイズです。
季節や雰囲気に応じていろんなグラスアートの作品を入れ替えることができるようにしてあります。
すでに2作品目(和風柄)を制作中です。

他の生徒さんも新築の際にリビングのドアにグラスアートを入れたいので、それをきっかけに教室に通っていましたがインストラクターの資格までとっちゃいました。今では、家も完成して素敵な作品がドアに取り付けられています。やはり彼女も季節や雰囲気に応じていろんなグラスアートの作品を入れ替えることができるようにしてあります。

image1253.jpg


image44360.jpg

グラスアート 生徒作品

グラスアート

今日も楽しくレッスンです。みなさんとっても熱心です。
もちろん話題豊富なおしゃべりもありです。
レッスンは、回数や日時を定めず好きな時に来て受けられる自由な予約制にしているので、個人レッスンの時もあればグループレッスンの時もありますが、いつでもおしゃべりしながら楽しくやってます。
ちなみに本日の話題は、料理のレシピでした。

今日は今治から来ている生徒さんから石手の「焼き餅」の差し入れがありました。
何かとみなさんから手作りケーキ・お菓子・パンとか差し入れしていただき大変申し訳ないです。
「みなさん手ぶらで来て下さい・・・。」と言いながら、みんなでお茶しながらいただいています。
 
CIMG5848.JPG

早いもので今月も今日で終わり。
短期間でインストラクターの資格取得目指している方もいるので、今月もグラスアートをメインにアクセサリーやアロマなどいろんなレッスンほぼ毎日行っていました。
楽しい時間をみなさんと送れました。生徒さんたちに感謝です。

CIMG5856.JPG


グラスアート

鏡の作品を撮るのは難しいです。
鏡にバックの風景が映ってしまいます。
このようにどらえもんのような私の手までもが映ってしまうこともしばしばです。